追記
公式でラウンド前後の処理について回答がありました。へえ~。
- 前ラウンド
- ラウンド終了時エフェクト
- 状態変化削除
- マーカー削除
- ラウンド毎イベント
- ラウンド切り替え
- 次ラウンド
- ラウンド開始時エフェクト
- ログに次ラウンド表示
- 作戦によるアクション決定
元内容
2025/5/15の更新(Version0.16.3.2)において以下の仕様変更があったので:
[共通]ラウンド開始時にラウンド数がまだ切り替わっていない(不具合ですが互換の無い変更です。。。)
ついでに仕様を調べたメモです。何に対しての互換性なんだろう。
イベント読み込みタイミング
★毎ラウンドイベント(Round n 扱い)
Round n
- アクション・リアクション入力/実行
- 敵を全員倒した場合、★勝利時イベント(Round n 扱い)
- アクティブシーンが終了した場合、★アクティブ終了時イベント(Round 0 扱い)
実際のログ
Round 1
★アクティブ開始時イベント(Round 1 扱い)
- アクション・リアクション入力/実行
★毎ラウンドイベント(Round 2 扱い)
Round 2
- アクション・リアクション入力/実行
★毎ラウンドイベント(Round 3 扱い)
Round 3
- アクション・リアクション入力/実行
- 敵を全員倒したとき、★勝利時イベント(Round 3 扱い)
★毎ラウンドイベント(Round 4 扱い)
Round 4
アクション・リアクション入力/実行
アクティブシーンが終了しました。
★アクティブ終了時イベント(Round 0 扱い)