KRXCUBJK

ラウンドイベント発生のタイミング

2025-05-16

追記

公式でラウンド前後の処理について回答がありました。へえ~。

  1. 前ラウンド
    1. ラウンド終了時エフェクト
    2. 状態変化削除
    3. マーカー削除
    4. ラウンド毎イベント
  2. ラウンド切り替え
  3. 次ラウンド
    1. ラウンド開始時エフェクト
    2. ログに次ラウンド表示
    3. 作戦によるアクション決定

元内容

2025/5/15の更新(Version0.16.3.2)において以下の仕様変更があったので:

[共通]ラウンド開始時にラウンド数がまだ切り替わっていない(不具合ですが互換の無い変更です。。。)

ついでに仕様を調べたメモです。何に対しての互換性なんだろう。

イベント読み込みタイミング

★毎ラウンドイベント(Round n 扱い)
Round n
- アクション・リアクション入力/実行
- 敵を全員倒した場合、★勝利時イベント(Round n 扱い)
- アクティブシーンが終了した場合、★アクティブ終了時イベント(Round 0 扱い)

実際のログ

Round 1
★アクティブ開始時イベント(Round 1 扱い)
- アクション・リアクション入力/実行

★毎ラウンドイベント(Round 2 扱い)
Round 2
- アクション・リアクション入力/実行

★毎ラウンドイベント(Round 3 扱い)
Round 3
- アクション・リアクション入力/実行
- 敵を全員倒したとき、★勝利時イベント(Round 3 扱い)

★毎ラウンドイベント(Round 4 扱い)
Round 4
アクション・リアクション入力/実行
アクティブシーンが終了しました。
★アクティブ終了時イベント(Round 0 扱い)