勇躍きたれのNPC16人全員をキャラメイクして遊ぶという、すごく手間のかかる遊びをしていたときのログを発掘しました。
なんてめんどうで楽しそうなんだ。大変でした。でも面白かった。わりとまたやりたい。続きは気が向いたら。
シナリオ:勇躍きたれ
キャラクター
Aブロック
カリィ (ランク2)
年齢:18+5=23
戦闘スタイル:物理・刺突(遠距離・鈍重・攻撃的)
動機:力
態度:正々堂々
その他:
負傷:6
正義漢の強い弓兵。狩人の家系。
同訓練所の先輩に勧められて、腕試しにやってきた。
性質としてはスナイパーだが、人を撃ったこと、殺したことがない。
どうにか克服したいとは思いつつ、薄々無理であるような気もしている。
公平を重んじるのは「平等なスタートを切れば弓兵は不利だから、負けても責められない」という本音がある。
アルナ・イチオ (ランク2)
年齢:14+5=19
戦闘スタイル:光魔法(中衛・中庸・変則的)
動機:人
態度:はつらつ
その他:
負傷:2
魔法タンク型アコライト。人が好きで治療を行う、典型的なお人好し。
ツインケが闘技場に挑むと知り、支援で手伝えればと追っかけ参加をしたが、単独トーナメント式ということを知らなかった。
戦闘時には治療・破壊を同時に与え痛みを伝える戦法を取る。故意にそうしているというわけではなく、術式の一種。
コサエ (ランク5)
年齢:20+5=25
戦闘スタイル:闇魔法(近距離・鈍重・変則的)
動機:富
態度:どんよく
その他:
負傷:6
魔ウォロ。
研究資金を求めて参加した。
なまじ力があるばかりに周囲を見下し、ひねくれた性格に育った。
自分を認めない人間は理解力がないだけ、と心底思っている。
案の定友達もパトロンもいない。でも、金さえあればそれに困ることはない。
ステット (ランク1)
年齢:18+5=23
戦闘スタイル:殴打(近距離・鈍重・変則的)
動機:人
態度:へらへら
その他:
負傷:1
飄々とした怪しめの雑貨商。滅多に本心を語らない。顔半分に走る、聖痕のような特徴的な痣。
「や~金があって困ることはないっしょ」「整形でもしよっかな」とは口癖。
魔道具の力を借りて呪いを振りまく戦い方。自衛程度。
自分を捨てた母を探している。
まだ生きているはずなので、顔を売れば向こうから出てきてくれるはずだ。
と、触りたくもない鈍器を携えてやってきた。
この痣のせいで捨てられたと認めたくない。
Bブロック
ヤッタム(ランク4)
年齢:23
属性:魔法・風(遠距離・鈍重・攻撃的)
動機:愛
態度:はつらつ
負傷度:3
固定砲台の風精霊使い。死んだペットの精霊を扱う。
死骸を媒体に精霊を使役している旨を打ち明けたところ、恋人が怯えて逃げてしまったため、新しい出会いを求めている。
……と、表向きは笑い話で済ませるが、実のところは理解者のなさに絶望して死ぬつもりで来た。
あれは冒険を始めたての頃、怪我をした自分を心配して手当てをしてくれた女の子だった。
自分の冒険者としての人生も、彼女の別れと共に終わる気がしている。
フテワール(ランク2)
年齢:39
属性:物理・刺突(中衛・身軽・変則的)
動機:情報
態度:だんまり
負傷度:6
寡黙な遊撃兵。朴念仁って感じ。弱い毒物を主武器とする。
所属組織が企む対抗馬の暗殺、の補助要員として参加した。メイン作戦はウィッキ先輩がやる。
実のところはスパイであるが、まだ離脱する気はない。ウィッキといるのは居心地がいい。先輩に付いていくことを口だけ誓っているが、それが本当になる日は近いのかもしれない。
チカ・ワウ(ランク5)
年齢:32
属性:魔法・火(遠距離・鈍重・変則的)
動機:愛
態度:へらへら
負傷度:1
変人。炎で形成した鞭で滅多打ちする戦闘スタイル。
愛のむち打ちと銘打つ。現怪しい宗教者。神の愛を布教するために勝ち上がる。
少し前の戦闘を経て性格が変わってしまった。
元はある冒険者パーティの支援役だったが、ある日自分だけ生き残ってしまう。
人を生き永らえさせねばならない立場でありながら一人生き延びてしまったことを悔い、癒しの炎を刃のようにしならせて打つようになった。
今、癒しの魔法を使おうとすると水ぶくれができるトラウマ付き。
ツインケ(ランク2)
年齢:47
属性:物理・刺突(中衛・身軽・攻撃的)
動機:力
態度:はつらつ
負傷度:4
年相応の振る舞い、非力な斥候役のシーフ。本職は罠と暗視。
アルナ・イチオのパーティメンバー。
パーティリーダーにそそのかされ、酒の勢いで参戦する羽目になった。
今は流石に緊張しているし、まず自分は戦闘員じゃないし、程々で降参して離脱しようと思っている。
Cブロック
ユユー(ランク1)
年齢:21
属性:物理・刺突(遠距離・鈍重・攻撃的)
動機:愛
態度:どんよく
負傷度:5
依存症の銃士。いかんせんノーコンでうだつが上がらない。
長らくヒモとなっていたが、金のかかりすぎる武器と生活に見切りを付けられ、最近いよいよ捨てられた。改めて飼ってくれる彼女がほしい。とりあえず金目的で参加。
褒められないほどの性根の悪さと卑屈さがあるが、本人は自覚していない。
ヨオンジュ(ランク5)
年齢:32
属性:物理・刺突(中衛・鈍重・変則的)
動機:愛
態度:だんまり
負傷度:5
戦うのが大好きなクールキャラ。槍を持つ。
最近、ほとんど平和な辺境の村からはるばる出てきた旅人。
自分の腕がどれほど通用するか、研鑽してくれる相手がいるか、と期待している。……が、肝心の当人が人見知りで控えめなため、道中でもほとんど人付き合いはできなかった。
ウィッキ(ランク6)
年齢:26
属性:物理・刺突(中衛・身軽・攻撃的)
動機:名声
態度:どんよく
負傷度:3
刃物のフェンサー。フテワールの先輩。女。
権力が欲しいので、組織内でのし上がる予定。今は爪を隠している。
フテワールはパートナーとしてはかなり実力に劣るものの、初対面から不思議とステップが合ったので、気に入っている。
初対面でちくちくしたのに効いていなさそうなのも好印象だった。
モット・ィ(ランク5)
年齢:40
属性:物理・刺突(中衛・身軽・攻撃的)
動機:愛
態度:へらへら
負傷度:2
外国人。短剣使い。
女の敵。度重なる結婚詐欺で故郷を追放されたが、本人曰く「どれも本気だった」。
裁判所からは「片親の家庭で育ったために愛に飢えている」と判断されたが、本人的にはめちゃめちゃむかついた。
年齢のわりにどことなく幼稚。スナは連れ子、もとい荷物。
Dブロック
スナ(ランク2)
年齢:10
属性:物理・刺突(中衛・鈍重・攻撃的)
動機:富
態度:はつらつ
負傷度:2
子ども剣士だ!!なかなか度胸が据わっている。
スナを使い潰す気でいる養父モットに半ば騙される形で参加したが、そのことにまだ気付いていない。
デンテン(ランク1)
年齢:16
属性:魔法・光(近距離・鈍重・変則的)
動機:力
態度:はつらつ
負傷度:1
光で蝕む術を扱う、この地方では珍しい呪術師。
故郷で通過儀礼を受けられなかったため、未成人。……を、未だに守っている真面目。
家族であり師のいた故郷は異教狩りで既に滅んでおり、一人生き延びてこの街にたどり着いた。
子どもの身で一人で生きるために戦いを鍛える必要がある、というわけで旅をしている。
ワリジュ・クダ、管和十郎(ランク4)
年齢:58
属性:物理・斬撃(近距離・身軽・変則的)
動機:力
態度:正々堂々
負傷度:6
サムライ!!!!!
一騎打ちを好むタイプの旅のサムライ。腕試しの武者修行でやってきた。
外国に不慣れなのか興味がないのか、戦闘時以外は素っ頓狂な行いをすることが多い。他人の食事時の無作法を咎めたりとか。肘つくことに文句言うのはお前だけだよ。
スキリス(ランク5)
年齢:47
属性:物理・刺突(遠距離・身軽・変則的)
動機:愛
態度:どんよく
負傷度:4
片言、男言葉、身軽なエルフ。
人里の常識にちょっと疎い。
自分を負かした相手と契りを結ぶ……と公言しているが、身体能力が高いばっかりに人に負かされることが滅多にない。闘技の場なら強いやつがいるかと考えやってきた。
参加手続きにも一難あったが、なんとかなった。
一日目
目次:各ブロックの1vs2、3vs4。
Aブロック
1.Aブロック、正義の弓兵カリィvs付き添いお人好しのアルナ・イチオ!
カリィ視点の目標値50!1d100:48 接戦でアルナの勝利
カリィの負傷:6
アルナの負傷:2
カリィは真っすぐ口上を述べたものの、狙いは外してばかりで、一向に掛かってくる気配がない。降参を勧告する様子をよく見れば、手は震えている。
アルナはそんなカリィに気付いて、「人を傷つけたくないのなら、それでいいじゃありませんか……!」みたいな会話きっとした。「自分の命がかかっているのに、相手を害せないというのですから」
なんかんの戦闘をこなした結果。「すみません、大丈夫ですか!?」という心配にもカリィは笑っている。「君のほうが、俺よりずっと覚悟が決まっている」
カリィは今後、対動物を専門にすることを決めたかも。身の程というやつ。
2.Aブロック、金の亡者コサエ(5)vs痣の雑貨商ステット(1)!
-4*5=-20 コサエ視点で目標値30!1d100=60 コサエの勝利~!
コサエの負傷度:6 自傷も込みだな…
ステットの負傷度:1 一撃必殺されてる
武器の応酬は少なかった。だんだんと言い合いのようになる。
取り繕いが剝がれてから呆気なく倒れたステットはまず自虐をするが、コサエは「よく言うよ」と被せる。多分、第一印象よりはずっと真剣さが伝わったんじゃないか。
「この自分が手加減してやったんだから感謝しろよな」みたいな。
あと、コサエは悪趣味が合致しそうなことを察した。多分謎に縁ができることになる。
Bブロック
3.Bブロック、フラれ精霊使いヤッタム(4)vs寡黙の毒兵フテワール(2)!
ヤッタム視点で-2*5=-10、目標値40:1d100=75 ヤッタムの勝ち!
ヤッタム負傷度:3
フテワール負傷度:6
ヤッタムは「このおっさん全然喋んねーし見た目のわりに弱いし怖……。何……?」と思った。この調子じゃ自分が普通に勝ちあがってしまうのでは、といらぬ心配をした。俺は死にたいのに……。
フテワールはフテワールで、やる気のない振る舞いだった。それもそのはず、意識は戦闘外に向いている。
とは言え、彼にしては派手な傷を作ったのは計算外で、理由は「ヤッタムが何か鍵を握っていると察知した」からだ。彼女が関係しているか、戦法が何か彼にとって重大だったか?ともあれ報告案件だ。
4.Bブロック! 愛の狂信者チカ・ワウ(5)vs非戦闘員ツインケ(2)!
ツインケ「おじさんに無理させるなよ~~~~~~」
チカ視点2-5*5=-15 目標値35:67 チカの勝利!
チカ負傷度:1
ツインケ負傷度:4 妥当
無事打ちのめされたツインケはすごすご帰った。そりゃそうである。しばらく火のトラップは扱いたくないとか、なんとか。リーダーも客席で笑っている。
敵方の仲がいい様子を見て、チカ・ワウはちょっと無言になった。自分にもういないもの。審判が決着を告げてから追撃できなかったのはそのためだ。それに気付けたのはツインケだけだが。
Cブロック
5.Cブロック、ヒモ銃士ユユー(1)vsクール槍兵ヨオンジュ(5)!
ユユー視点5-1*5=20 目標値70:68 接戦だ!! ヨオンジュ勝利
ユユー負傷度:5
ヨオンジュ負傷度:5
泥沼みてーな戦闘だった。
ユユーは執念深くしつこくゲボゲボに食らい付いたし、ヨオンジュは「なんて強いやつなんだ!」と思った。アンジャッシュ。
最終的には両者を称え合う光景になった。なぜか。ヨオンジュ的には初めてのライバルで友達だもんな……。懐いた。この奇妙な友情がいつまで続くかは見物。
6.Cブロック、強欲向上心ウィッキ(6)vs結婚詐欺モット・ィ(5)!
ウィッキ視点5-6*5=-5 目標値45:67!ウィッキ勝利
ウィッキ負傷度:3
モット負傷度:2
モットは女が相手だ! ってテンションが上がっちゃったゆえの敗北。何だこいつは。「強い女もいいね、僕のこと守ってくれない?」みたいな。
ちくちくしても全く効いていなさそうなのが逆にウィッキへのダメージになった。まあまあ無関係なフテワールが後でびっくりする。
Dブロック
7.Dブロック、子ども剣士スナ(2)vs光呪術デンテン(1)!
スナ視点1-2*5=-5 目標値45:82 やや圧倒でスナの勝利
スナ負傷度:2
デンテン負傷度:1
デンテンはなかなか攻勢に移れなかった。末の弟にも等しい相手だったから。対面への笑顔はだんだん引きつっていく。
スナはそんなことも知らず、スナなりにつたなく剣を振るう。
「なぜ戦おうとしないの?」――問いかけと同時、腰の抜けたデンテン。ほとんど降参の形で決着はついた。ややしらけた試合だった。
8.Dブロック、お堅い侍ワリジュ・クダ(4)vs浮世長耳スキリス(5)!
ワリジュ視点5-4*5=5 目標値55:70 ワリジュの勝利!
ワリジュ負傷度:6
スキリス負傷度:4
似た者同士の決闘となった。試合自体はいたって真剣で、それでいて見応えがあり、よい試合だった。
スキリスは武器を取り落とし、体を横たえた。ワリジュの勝利だ。……自分がこの場で負けると思っていなかったスキリスが、思い至って「あ!! これが婚姻相手だ!!!!!!」という顔をするのはすぐだった。
スキリスは何か不穏な言葉を言い残して去った。ワリジュは固まってその後ろ姿を見送ることしかできなかった。
夕食以降
カリィ 6・1:他者とやり取り:食べ物
アルナ 6・1:他者とやり取り:食べ物
コサエ 1:ゆっくり飯! 勝敗ダイス目標値-15
ステット1:ゆっくり飯 勝敗ダイス目標値-15
ヤッタム 6・3:他者とやり取り:本・貴重品
フテワール 2(食事がない…)勝敗ダイス目標値+15
チカ 1:ゆっくり飯!勝敗ダイス目標値-15
ツインケ 4:対戦相手と交流(チカ)
ユユー 1:ゆっくり飯!勝敗ダイス目標値-15
ヨオンジュ 5:嫌がらせした/された
ウィッキ 6・6:所持品を奪った/奪われた
モット 5:興味のある噂を聞いた
スナ 5:興味のある噂を聞いた
デンテン 1:ゆっくり飯!勝敗ダイス目標値-15
ワリジュ 5:興味のある噂を聞いた
スキリス 1:ゆっくり飯!勝敗ダイス目標値-15
Aブロック
カリィ・フテワールに 6:他者とやり取り:1食べ物
食欲がないからご飯をあげた。
アルナ・デンデン・スキリスと? 6・1:他者とやり取り:食べ物
女の子に寄っていった。女子会テーブル。
コサエ・ステットと 1:ゆっくり飯! 勝敗ダイス目標値-15
ステット・コサエと 1:ゆっくり飯 勝敗ダイス目標値-15
ステットは一人で飯を食った。飯はうまいが、気分はよくない。なんせ自分は敗者なのだし。
でもなんか、ずっと特定個人からの視線を感じる。対戦相手のコサエ……。
流石に話しかけづらくてじっとしていたら、向こうのほうから話しかけてきた。
かなり圧というか、近寄りがたさを感じる相手だったが、自分にに対して好意的らしい気はする。多分。
Bブロック
ヤッタム・ウィッキと 6・3:他者とやり取り:本・貴重品
自分の魔導書をフテワールに与えた、または貸した。
「ウィッキが興味がある」と感じて。
フテワール・カリィと 2(食事がない…)勝敗ダイス目標値+15
治療を受けていたら夕食を食いそびれた。後でカリィがくれた。
部屋に戻ってから、先輩のおやつを分けてもらうのは断った。
チカ・ツインケと 1:ゆっくり飯!勝敗ダイス目標値-15
ツインケ・チカと 4:対戦相手と交流(チカ)
チカの食事のところに近寄ってみた。闘技の様子が気になったので。
話してみたら若干案の定話は通じなかったが、それでもまあまあ。話してよかったとは思う。
Cブロック
ユユー・ヨオンジュと 1:ゆっくり飯!勝敗ダイス目標値-15
ヨオンジュ・ユユーと 5:嫌がらせした/された
嫌がらせされてて草。初めての友達!と思って話しかけたヨオンジュと、嫌がらせにしか思えないユユーかも。
「な、なんだよ……」みたいな感じで若干気まずくしつつ、一人で食うのとどっちがましかは要判定。とりあえずぼっち飯は回避できた。
ウィッキ・ヤッタムと 6・6:所持品を奪った/奪われた
フテワールから聞いて、ヤッタムの魔導書を言いくるめて借りた。
モット・スナ・ワリジュと 5:興味のある噂を聞いた
Dブロック
スナ・モット・ワリジュと 5:興味のある噂を聞いた
こんなにそりの合わなさそうな面子あるか?
デンテン・スキリスと 1:ゆっくり飯!勝敗ダイス目標値-15
ワリジュ・スナ・モットと 5:興味のある噂を聞いた
ギスギス盛り上がった。
スキリス・デンテンと 1:ゆっくり飯!勝敗ダイス目標値-15
同ブロックで、控室でも見覚えのあったデンテンと食事をとった。
話は若干通じなかったが、わりと話し込んだ。これは仲良くなれるタイプだと思う。