「久々にシナリオ作ろう♪」と思ってエディタを開いては頭を抱えて閉じる……という無為な時間を何度か過ごしたので、自分用メモです。
PYエディタ
シナリオ
シナリオバージョン
- 新規作成後にクラシックシナリオ→PY用シナリオの切り替えはできない。
保存し直すこと。
ファイル管理
- 使用ファイルはウィンドウ内に投げればよし。
_readme.txtなど、シナリオ外のやつも同様。
エリア
コンテントのいろいろ
- 逃走イベントの欠陥みたいな話なかったっけ→調べてもよく分かんなかった。
- どこかに「シナリオクリア」のコンテントを付けること。
シナリオから出られなくなるので。 - クーポン「:R」の付与でキャストを裏返す。
これは選択メンバーに入らない。
アイテム、キャスト
- 物理属性
- 武器。武器が効かないキャストに無効。
- 魔法属性
- 魔法。魔法が効かないキャストに無効。
- 魔法的物理属性
- 武器が効かない、かつ魔法が効かないキャストに無効。
- 物理的魔法属性
- 武器が効かない、または魔法が効かないのキャストに無効。
- 無属性
- どのキャストにも効果を発揮。
- キャスト・アイテムなどにPNG画像を使用すると、PY以外のエンジンで不具合になる。
クラシック向けに作るのならbmpがよい。
アイテムの設定
- 成功判定は100%成功にしておくべきかも。
PYはデフォルトでそうかも。 - 「効果なし」を追加するとキーンがなくなる。
クラシック版の場合は沈黙の付与と解除。 - キーコード設定をすること。
使用時イベント
- コモン分岐は使えるが、コモンへの保存などは使えないかも。
- 「使用後に発動キーコードを選ぶ」みたいなアイテムは、コンテント内の「効果」でキーコードを付ける。